るさんちまん

技術メモとか雑記とか

保育士試験を受けることにした

はてなダイアリーの登録をしたものの、書く習慣が全くできず困っていました。
が、今回保育士試験を受けることになったので、なんとなく現状を書いてみます。

試験を受けることになった経緯

社内で先輩社員とランチしていて、なんとなくその場の流れで受けようということになった、というのが正直なところです。
社会人3年目になって生活が落ち着いてきたし、自分の興味のあることを勉強してみるのもいいかな、と思ったのも大きな理由です。
※なので、今すぐ保育士に転職しようと思ってるわけではないです。

試験概要

詳細は保育士試験とは|一般社団法人全国保育士養成協議会にある通りです。

筆記と実技の2種類あり、それぞれ下記の日程で行われます。

  • 筆記:8月10日(土)、8月11日(日)
  • 実技:10月20日(日)

実技では、ピアノと読み聞かせを選択しました。
おそらく、全くやったことのないピアノが一番の肝になりそうだと思っています。

勉強方法

通信教育受ける必要がさほどなさそうだったので、独学です。
勉強方法は、ほぼ保育士 保育士試験の勉強法 その1を参考に、ユーキャンの参考書を買って勉強してます。

2013年版 U-CANの保育士速習レッスン(上) (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2013年版 U-CANの保育士速習レッスン(上) (ユーキャンの資格試験シリーズ)

資格試験の勉強なんて、大学時代に完全なノリで受けたアロマテラピー検定以来なので、久しぶりの感覚にワクワクしてます。
合格率10%台の難関ですが、やるからには一発合格目指して頑張ります!