るさんちまん

技術メモとか雑記とか

2015年を振り返る

明けましておめでとうございます。
去年も一年の振り返りエントリ(2014年を振り返る - るさんちまん)を書いたので、今年も書いてみようかと思います。

仕事

4月の異動から今まで自分がやってこなかった領域を担当することになり、自分がチームにどう貢献できるかを考えながら仕事してきた一年だったなーと思います。

外出できない正月

去年の振り返りにも書きましたが、2014年の11月、12月に土日返上で開発していたサービスを年末にリリースし、正月はそのサービスの監視業務でほぼ家に張り付きでした。
本来であれば人が常に監視しなくてよいようにすべきなのですが、開発に余裕がなく最低限の監視システムしか実装できなかったのと、障害が起こった場合に即時対応しないといけないタイプのサービスだったので、ヒヤヒヤしながら正月を過ごしていました。
※結果的に大きなトラブルもなくてよかったです。。。

海外メンバーへの仕事引き継ぎ

自分の担当領域をチームメンバーに引き継ぐことはよくありますが、チームメンバー以外、しかも日本語のほとんどできない海外メンバーに引き継ぐのは初めてでした。
言語も文化も経験もスキルも違うメンバーに仕事を引き継ぐのは苦労が多そうだなーと思っていたのですが、エンジニアだとプログラムという共通言語で話せるのが大きく、技術的な引き継ぎはスムーズに進みました。
ただ、サービスが安定して動くことの責任だけでなく、どうユーザに楽しんでもらうか、どうやったらもっと楽しんでもらえるのか、といったことを常に考えながら仕事をする姿勢を伝えるのは難しかったですね。

チーム異動

サービスのリリース前からお世話になっていたチームを離れ、4月に社内でも有数の大規模チームに異動しました。
今までサービスの運用開発をメインにやってきましたが、新チームではサービスの開発は行わずにチームの開発支援専門のエンジニアとなりました。
サービスのコードは一切書かずに、チームの開発作業が円滑に行えるような環境整備とツール開発を行います。
具体的にやったのは下記のようなものです

  • 開発サーバの保守・管理





どれも今までちゃんと取り組んだことがなかったので、勉強しつつ楽しんで仕事ができました。
個人的には、開発環境で頻発していたdisk fullを根絶できたのが精神衛生上一番よかったかな。

プライベート

…とここまで仕事のことを長々と書いてきましたが、ぶっちゃけ2015年はプライベート9割でした。

結婚


結婚式はハワイで行いました。忙しい中、多くの時間とお金を使って参列してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
f:id:naopr:20151231221009j:plain
今月の帰国後パーティーが結婚関連の最後のイベントですが、結婚ってプロポーズから1年以上かかる遠大なプロジェクトなんだなあとしみじみ思います。

ねこ

ねこ飼いたいねこ飼いたいと言い続けてはや数年。ついに飼い始めました。
結婚よりも何よりも、今年一番生活を変えたのがこいつ。


毎日「かわいい」って言ってる。こんなにかわいい生物は存在しないんじゃないかな。


てなことで、2015年は仕事もプライベートも充実した一年でした。
結婚関連で一年間バタバタしてたので、今年はもう少しのんびりできればいいかなと思います。
今年もよろしくお願いします!!