るさんちまん

技術メモとか雑記とか

二郎のような味付き背脂を作って食べる

はじめに

二郎系ラーメンが好きでよく食べに行くんですが、最近はアブラコールで味付き背脂が出てくる店が好きです(画像左から二郎京都店、自由が丘豚島)。

f:id:naopr:20200308151544j:plainf:id:naopr:20200128142533j:plain

味付き背脂と野菜を一緒に食べている時間が至福の時なのですが、ある時ふとこんなことを思いました。

そんなわけで、実際に自宅で味付き背脂を作って野菜にかけ、麺なしラーメンとして食べてみたのでその様子をお伝えします。

材料(2人前)

■背脂

  • 背脂: 100g
  • 生姜: 3片

■背脂タレ

  • 醤油: 小さじ4
  • みりん風調味料: 小さじ2
  • ハイミー(もしくは味の素): 適当

■麺なしラーメン

  • もやし&キャベツ: 700g
  • 市販の豚骨醤油ラーメンたれ: 2人前
  • 焼豚(なくても可)

背脂は精肉店やスーパーの精肉売り場などで30円/gほどで手に入ることが多いです。ただ、いきなり行っても用意がない場合があるので事前に電話して確認するのが吉です。 今回私は近所のスーパーで500g購入し、茹でた後に今回使わない分は冷凍しました。

調理

1. 背脂と生姜を2時間茹でます

背脂に肉がついている場合もありますが、2時間煮るとかなりホロホロになるので心配無用です

f:id:naopr:20200327094757j:plainf:id:naopr:20200327105421j:plain

2. 背脂を好みの大きさにつぶし、タレとあえます

背脂についている肉は手で小さくほぐし、背脂と一緒にタレとあえましょう。

3. 野菜を茹でつつ丼の準備をします

丼はあらかじめお湯を入れて温めておくと◎

4. トッピングして完成!

f:id:naopr:20200327133741j:plainf:id:naopr:20200327140545j:plain

感想

  • お店の味付き背脂と遜色ないレベルのものができた!
  • 野菜は1人350gでは物足りなかった。500gくらいあってもよさそう
  • 肉成分は背脂で十分満たされるので焼豚はなくてもよかった。次回は味玉トッピングしたい

背脂を2時間茹でるのが若干面倒ですが、外出自粛の今ならそう苦でもないので退屈しのぎにぜひ皆さんも作ってみてください!