るさんちまん

技術メモとか雑記とか

2017年を振り返る


明けましておめでとうございます。
去年は一年の振り返りをサボってしまったのですが、今年は書いてみようと思います。

仕事

ATS対応

年末から担当アプリのATS対応を死ぬ気でやっていたのですが、まさかの
ATS必須化延長のニュースを見てやる気が急降下したものの、予定通りリリース。
定量的にも定性的にも、UXを損ねることがなかったようで一安心でした。
担当していたアプリはWebViewとネイティブのハイブリッドアプリだったので、ATS対応を通じてサーバサイド、フロントエンド、ネイティブ(C++, Objective-C, Java)を全ていじれたのは技術的に面白かったし、成長できたと思います*1
あと、ATS対応をやったことのある人はわかると思いますが、ATS対応の本当の敵はhttps化じゃなくてmixed content対応であり、これはもう泥臭い作業をしっかりやっていくしかないんですよね。このへんをATS Nightみたいなの開いてあるある話に花を咲かせたいと思いながら1年が経ってしまいました。。

Google featured対応

Google featured獲得のために、ガイドラインに沿っていないUIや遷移を修正していました。
マーケティング・プロデューサー・社外の担当者様と仕様調整をしつつ自分で実装をする日々でした。
社内最大規模のチームだったのに、ほとんどチーム内のメンバーと話すことがなく他部署のメンバーとばかり話していたので「なおぱーは何の仕事をしてるんだろう?」と疑問に思われていたような気がします。
ただ、結果的にGoogle featuredを獲得できたのは本当によかったです。

転職

5月頃から転職活動を始めました。
転職活動を通して、普通に仕事をしているだけでは知ることができなかった業界や会社の情報を知ることができたこと、
素敵な出会いがあったことは自分の人生にとって大きなプラスでした。
また、あらためてDeNAという会社はエンジニアにとって非常に良い環境であることを痛感しました*2
その中で、縁あって8月にメルカリ社に入社することとなりました。
naopr.hatenablog.com

メルカリ社での業務

サーバサイドエンジニアで応募したわけですが、正直2年くらいちゃんとサーバサイドのコードを書いてなかったし、PHPは全く書いたことがなかったのでそこそこ不安でした。
ですが、PHPは素晴らしい言語だったのでキャッチアップもしやすく、特に苦労せずに書けています。
最近はPHPよりもフロントエンドを書く時間のほうが圧倒的に長く、主にReactを書いてます。
10月末からメルカリNowというサービスの仕事をやるようになり忙しさが急上昇したのですが、転職の動機でもある「がむしゃらに仕事をしたい」という欲求を満たせたのと、プロデューサーをはじめモチベーションとプロ意識の高いメンバーに感化され、かなり燃えました。
どちらかというと、実装よりも関係者との仕様調整と合意形成に多くの時間を割くことになりましたが、泥臭いところをしっかりやるのは仕事をする上で大事にしているところなので、(それが良いかどうかはともかく)自分のカラーを出せたかなと思います。

プライベート

旅行

  • 6月:思いつきで伊豆旅行へ*3

  • 7月:祖母の米寿祝いのついでに長い休みをとって北海道旅行へ

  • 8月:念願だった長岡花火大会へ

  • 9月:星のや富士へ

引っ越し

メルカリ社に対しての唯一にして最大の不満がオフィスの場所(六本木ヒルズ)なのですが、大江戸線六本木駅からヒルズに通うのはストレスフル過ぎて我慢できなかったので、日比谷線で通勤できる場所に引っ越すことにしました。今年の1月に引っ越す予定です。
一人暮らしを始めてからずっと世田谷区民だったのですが、次は横浜市民になります。最寄りは東横線綱島駅です。
かれこれ6年くらい住んでいる三軒茶屋界隈を離れるのは断腸の思いですが、引っ越すまでは出来る限り三茶で飲もうと思っているので三茶界隈の方はどんどん誘ってください!
また、東横線ユーザの皆さんからの飲み屋情報もお待ちしております。

というわけで、2017年も多くの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。
最後になりましたが、2018年の目標はこちらです。

*1:やってる最中はそんなこと思う余裕はなかった

*2:辞めた会社のことを褒めるのは嘘くささがハンパないですが本心です

*3:最終出社日とかぶってしまいエクストリーム出社となった