るさんちまん

技術メモとか雑記とか

2018年を振り返る

明けましておめでとうございます。

年末に実家に帰省してのんびり振り返りなんかをしているのですが、書くことが多すぎて長文になってしまったので適当に流し読みでもしてください。

去年の振り返りはこちら naopr.hatenablog.com

仕事

USチームに異動

2017年8月にメルカリに入社してから主にJPアプリのCS向けツール(以下、CSツール)開発を行っていたのですが、1月からUSアプリのサービス開発チームに異動となりました。 とはいってもUSオフィスに出向するわけではなく、東京オフィスからUSオフィスのメンバーと作業分担をしながら一緒に開発をするチームスタイルです。

USチームは開発スタイルや使用技術、使用言語もJPとは異なるためキャッチアップに苦労したのと、slackやJIRAチケットが全て英語だったりUSとの時差の問題があったりとスムーズに仕事を進められないもどかしさを感じることが多かったです。

自分の力不足であまりバリューが出せなかったものの、社内技術ブログデビューを果たすことができたことは非常によかったです。*1 tech.mercari.com

CREチームに異動

USチームでの仕事は3ヶ月で終わり、4月からまたJPチームに戻ることとなりました。 配属は CREチーム という比較的新しいチームでしたが、メインの業務は以前と変わらずCSツールの開発です。

古くからCSツール開発を行っていたメンバーが別部署に異動となっていたため、ツール開発に加えて新メンバーのオンボーディング資料を整えたりPMとの橋渡しをしたりと、Tech Lead的な動き方を意識的に始めました。

Tech Leadになる

他のチームメンバーよりもCSツールの開発経験が長かったのと、前職でもTech Lead経験があったこともあり、7月からTech Leadを任せていただきました。

前述の通り自分ではTech Leadっぽい動き方を意識的にしていたしそれほど働き方が変わるわけではないかなと思っていましたが、この時期くらいから他チームからの相談窓口になったり、インターンや新入社員のメンター業をしたりとTLっぽい業務が増えて開発以外に割く時間が増えてきました。

また、会社全体として推進しているMicroservices化のために、不要コード削除の推進を始めました。

元々コードを書くより消すほうが好きといっても過言ではない*2くらいコード削除が好きなのと、チーム内外のメンバーがむちゃくちゃ協力してくれたので、お祭り感を持って楽しんでやれたかなと思います。

ありがたいことに、理解のあるマネージャーのおかげでこの活動が認められ(社会人になって初めて)会社から表彰していただきました!*3 https://mercan.mercari.com/entry/2018/11/09/180000mercan.mercari.com

採用活動への協力

前職でも新卒採用をやっていたのですが、Tech Leadになった時くらいから中途採用と新卒採用に関わることとなりました。

採用イベントに出たり、技術試験の採点をしたり、採用面接を担当したりと、色々と経験させていただいています。 コミュ力は低いものの人とお話しすることが好きなのと、「一緒に働く人は自分たちで採用しよう」というメルカリの方針が大好きなので微力ながら協力させていただいています。

プライベート

引っ越し

去年の振り返りでも書きましたが、世田谷区の池尻から横浜市綱島に引っ越しました。

部屋の広さが1.5倍くらいになったので念願のソファーを置けたし、生活スペースと寝る場所を分けれたので満足です。日当たりがよいのでぶんた(猫)もひなたぼっこが捗るようです。 通勤時間が前職の倍になったのでそこだけはストレスですが、iPadでマンガを読んだりして通勤を楽しもうとしています。

ジム

入社してから体重の増加が著しかったこともあり4月から嫁と一緒に家の近くのジムに通っています。

平日に1回、土日に1回の週2回ペースで通っているのですが、下記のようによいことだらけなのでもっと早く始めればよかったと思っています。

  • ジムに通う日は酒を飲まないようにすることで休肝日が確保できる
  • やればやるほど負荷を上げられるので成長実感を得られる
  • 筋肉がつくと嬉しい
  • 食事制限をさほどしなくても痩せる
  • レーニング中は無心でいられるのでストレス解消になる
  • 尿酸値が正常値に戻る!*4

旅行

5月:ほしのや軽井沢、ほしのや富士に続いてリゾナー八ヶ岳

6月:前職メンバーと和歌山

8月:大曲花火大会

10月:初めての沖縄

最後に

去年の目標はめでたく達成しました!

今年の目標はこちらに決定しました

その他今年やろうとしているのはこんなことです

今年もよろしくお願いします!

*1:Mercari Tech Confでこの記事を読んでくれた方とお話しできるなんて思いませんでした!

*2:エンジニアとしてどうかとは思う

*3:実は同じタイミングで嫁も表彰されている

*4:9.0→6.8