るさんちまん

技術メモとか雑記とか

PHPカンファレンス2019仙台でLTしてきました #phpconsen

タイトルの通り、PHPカンファレンス仙台2019でLTをしてきたので振り返ってみます。

phpcon-sendai.net

発表内容

メルカリ社内のMicroservices化をスムーズに行うために、バックエンドの不要なエンドポイントを削除した話をさせていただきました。

カンファレンス登壇が久しぶりだったのと、150名以上いようかというLT部屋に圧倒されて緊張感丸出しな発表となってしまいましたが、楽しんで発表できました。

途中のスライドで歓声が湧いたのが不思議だったのですが、「(不要エンドポイントの)94%を削除しました」と話したところのカッコ内がうまく伝わっていなかったようで(エンドポイント全体の94%)と誤解を招いてしまっていたようです…。そんなに不要なものだらけじゃないですよw

気持ちよく発表しすぎて時間が足りなくなりそうなのを自覚していたので「続きは懇親会で」といくつかスキップしたのですが、最後のスライドを話し終える前にドラが鳴ってしまい残念…。ただ、「続きは懇親会で」を連呼したおかげか懇親会で話しかけていただけたのは本当にめちゃくちゃ嬉しかったです

振り返り

  • Google Presentationを使ったプレゼンテーションが初めてだったけど、やり方を完全に理解したので次はもっとスムーズにできる
  • 本番では調子に乗って喋りすぎてしまうタイプなので早く終わるくらいで資料を作っておくべし
  • 5分のLTで話すには大きすぎるテーマだったので、次回は同じ内容を15分〜30分くらいの枠で話したい
  • 場数をこなすことで発表スキル上げてくぞ
  • アウトプットをしばらくしてなかったけど、今回のLTで次のアウトプット欲がどんどん出てきたのでやってよかった

他の方の発表

メルカリからは、 @sota1235ichikawa_0829 が発表させていただきました!

いくつか発表を聞かせていただいたのですが、最も印象に残っているのはmakuakeの@nakamura244さんの発表でした。

  • LGTMの重さを重要視しながらいかにレビュー依頼を溜めないようにするか
  • 議論が起こりそうなPRを出す際のテクニック

等、どの会社でも取り入れられそうなエッセンスが多かったです。

おまけ

弊社ぺちこん参加者による氏ノ木での前夜祭の様子

メルカリスポンサーブースの様子

仙台といえばそばの神田

来年もくるぞ!!!