るさんちまん

技術メモとか雑記とか

2021年を振り返る

明けましておめでとうございます。

今年も振り返りをやっていきます。2021年は例年よりもプライベート・業務両方でアウトプットの多い年になったので、書いた記事の参照多めです。

去年のはこちら。

naopr.hatenablog.com

仕事

3年半ほど在籍したメルカリ日本事業を離れ、4月からメルカリグループで新規事業開発を担う株式会社ソウゾウに異動しました。

ソウゾウは2021年1月に設立した会社で、メルカリShopsというサービスを10月に正式リリースしています。詳細は過去に書いた近況報告をご参照ください。

naopr.hatenablog.com

自分はソフトウェアエンジニアとして、主にCS(Customer Service/Succes)向けの内部ツール開発(CSツール)と、匿名配送サービスであるメルカリ便の開発を行ってきました。

engineering.mercari.com

CSツールはメルカリ・メルペイ・ソウゾウ3社のメンバーがかかわるためオペレーション設計が難しく、要件定義から実装チケット作成、開発(バックエンド・BFF・フロントエンド全部)までほぼ全て自分が担当させていただいたので非常に感慨深いです。

3月から7月くらいまでは、0→1の醍醐味と大変さの両方で押しつぶされそうになりそうで、10年の社会人人生の中でもトップクラスに濃厚な日々を過ごせました。

また、開発の傍らエンジニア採用にも携わっておりエンジニア選考ガイドを作成してgithubで公開しました。

engineering.mercari.com

“可能な限り具体的に公開する” ことにこだわり、メルカリグループではソウゾウ独自の選考方法となるSystem Design Interviewではサンプル問題まで公開しています。ちなみに、このサンプル問題は私が作りました(地味に大変だった)。

怒涛の忙しさがようやくひと段落したタイミングではありますが、1月からは違う役割を担うことなるのでまだまだ息つく暇がなさそうです*1

プライベート

体調

4月末から全身に蕁麻疹が出始めて今も継続しています。

グロいので画像は控えますが、ミミズ腫れのような赤いアザが出てかゆみがひどく眠れないこともしばしば…。

蕁麻疹が出るのは初めてなのですが、食べ物や薬のアレルギーでも気温の変化によるものでもなさそうで、正確な原因はわかっていません。ただ、蕁麻疹が出始めた頃は怒涛の忙しさがちょっとだけ落ち着いて気が緩んだ時期なので、それが原因かなと疑っています。

病院で処方してもらった薬を飲んでいればかゆみは抑えられるので、あとは早く治ってくれるのを祈るばかりです。

運動

仕事の忙しさを言い訳にしてリングフィットをサボりがちだったのですが、11月からそこそこ本気でダイエットを始めたので今ではほぼ毎日プレイしています。

かれこれ1年半以上継続できており、レベルは400を超えました。

今後も継続していきます!

旅行

6月:妻の誕生日祝いで伊豆へ

ウフフビレッジのドームテントでグランピング

夫婦ともに大好きなシャボテン公園

10月:友人の結婚式で京都へ

OMO5京都三条に泊まり、和装で結婚式参列。酒もやっていき

10月:自分の誕生日祝いで鎌倉へ

KAMAKURA HOTELでプライベートサウナを初体験しつつ鎌倉のおいしいご飯もやっていき

11月:ワーケーションで式根島

別エントリを書いたので割愛。

naopr.hatenablog.com

12月:酒造見学で(京都経由で)奈良へ

御宿 野乃京都七条に泊まって食べ歩き

風の森で有名な油長酒造で、新ブランドの水端を醸す享保蔵を見学

最後に

2021年は10年の社会人人生の中で一番忙しい年になりました。超絶怒涛な日々だったので全然記憶がありません。。。これはこれで最高に楽しかったですが、このペースで働き続けるのは大変なので来年はもう少し落ち着いた年にしようと思います。

2022年の目標はこちらです。

*1:詳細はまた別のエントリに書きます