るさんちまん

技術メモとか雑記とか

2022年を振り返る

明けましておめでとうございます。

今年も振り返りをやっていきます。

ちなみに、このブログはカテゴリがあまりに適当だったので整理して毎年の振り返りは「振り返り」カテゴリでまとめました。

naopr.hatenablog.com

仕事

マネージャーに戻った

引き続きソウゾウで働いているのですが、1月からまたマネージャーに戻りました。

naopr.hatenablog.com

詳細は上のエントリを読んでいただければと思いますが、メルカリ日本事業という1000人規模の組織でマネージャーをしていたときと、今の100人規模の組織でマネージャーをするのではまた違った面白味を感じています。

組織課題の解決やチームマネジメント、ピープルマネジメントもやりつつ今年はエンジニア採用をがっつりやっていたのですが、自分でスカウトを送ったり採用フローを改善したりと自分の裁量でできることが多くて忙しかった楽しかったです。カジュアル面談・面接含めて150人以上の方とお話しさせていただきました。

アウトプットを頑張った

先の採用文脈もあるのですが、去年は意識的にアウトプットをできたかなと思います。特に、職務経歴書をNotionで公開したのはやってよかったです。

naopr.hatenablog.com

職務経歴書を頻繁・手軽に更新できるようになったのと、「情報は公開したところに集まる」の精神で常にオープンにしておくことに価値があると思っています。

また、久しぶりに社外のエンジニアイベントに登壇させていただいたのも楽しい経験になりました。

customer-x-engineer.connpass.com

結果として、去年は下記のようなアウトプット件数になりました。今年もこの調子で積極的にアウトプットしつつインプットも並行してやっていきます。

  • 会社テックブログ:2件
  • 会社ブログ:1件
  • 会社Podcast:1件
  • 会社勉強会登壇:2件
  • プライベートブログ:7件
  • 社外勉強会登壇:1件

副業を始めた

10月から、株式会社マイベストで業務委託としてお手伝いさせていただいています。

エンジニアではなくCS(Customer Service)アドバイザー的な立ち位置で、新規サービスのCSオペレーション構築のコンサルティングをしています。…とはいいつつ本業でバタついており今のところほとんどなにもバリューを出せていないので今年はもうちょっと頑張ります…!

プライベート

引っ越し

6月に横浜市青葉区から東京の墨田区に引っ越しました。

前の家も決して悪くはなかったのですが、都心から遠くて不便なのと、坂が多くて移動が大変なのと、治安が良すぎてあまり自分たちにしっくりこなかったかなと感じています。

今の家は交通の便利さ、飲食店の豊富さに加えて毎日間近にスカイツリーを見られるのが気に入っています。

健康

一昨年から発症した蕁麻疹がいまだに治っていないのですが、薬を飲んでいれば症状がひどくなることはあまりないのでのんびり付き合っています。今年は治ってくれたらいいなあ。。

健康上の個人的な大問題として、2年以上続けてきたリングフィットアドベンチャーをついに完全クリアしてしまったことがあります。

やりこみ要素をも満足いくところまでやりきってしまい、リズムゲームやカスタムモードを楽しんでいたものの飽きてしまい、週1回もやらなくなってしまいました…。

それに伴ってブクブクと太ってしまっており、これはまずいということで今年はパーソナルトレーニングを始めようと思います。痩せるぞ!

旅行

去年はコロナが少し落ち着いたこともあり、一昨年よりも旅行に行くことができました。

4月:某アイドルのライブのために名古屋へ

ライブ直前で演者の1人が感染してしまい、ライブ中止。仕方ないので美味しいもの食べまくり。

5月:妻のフェス参戦で大阪へ

ニフレルでいきものたちと触れ合う。

妻はフェスへ、私は将棋道場へ。

6月:妻の誕生日祝いで北海道の界・ポロトへ

部屋と温泉からポロト湖を眺めつつのんびり。

9月:北海道に帰省

おいしいものたくさん食べた。

9月:南部美人の120周年祝賀会で岩手へ

南部美人さんの120周年祝賀会に呼んでいただいたので参加。

翌日に平泉と一ノ関観光。

10月:酒まつりに広島へ

広島観光で八天堂と平和記念資料館。

酒まつりで美酒鍋食べたり日本酒飲んだり。

最後に

2022年の目標はこちらでしたが、全然だめでした。

今年はもう少し現実的な目標ということでこちらです。