るさんちまん

技術メモとか雑記とか

2021-01-01から1年間の記事一覧

かつてEMをやりたくなかった俺たちへ

これは Engineering Manager Advent Calendar 2021 2日目のエントリです。 簡単に自己紹介すると、今年の3月までメルカリでEM(Engineering Manager)をやっていて、今はメルカリのグループ会社であるソウゾウでIC(Indivisual Contributer)として働いています…

式根島で5泊7日のワーケーションをしてきた

11/7日(日)から11/13(土)までワーケーションで式根島に行ってきました。 離島に行くのもワーケーションをするのも初めてで、とても貴重な体験だったので書き残しておこうと思います。

近況報告

TwitterやFacebookでは既にお知らせしていますが、4月からメルカリ子会社のソウゾウに異動してメルカリShopsというサービスを開発しています。 今年が始まってからの約8ヶ月は近年なかったレベルで忙しくしており、ようやく一段落ついたので思い出しながら近…

『ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた』を読んで考えてみた

きっかけはりっちゃさんのこのツイート。 森さん発言で関心が高まってる今だからこそ、ジェンダーギャップに関心持ったらまず読んで欲しい本。どれも学術研究やデータに基づいた良書です。特に、男性で発言しづらいがまず何から学べばいいんだ?と思ってるマ…

2020年を振り返る

明けましておめでとうございます。 晦日の夜10時頃から1人でSwitchの桃鉄を始めて気がついたら朝の6時になっていました。 ただ、ゲームに限らずエンタメ全般には熱しやすく冷めやすいタイプなので、おそらくもうすぐ飽きます。 というわけで毎年恒例になって…