るさんちまん

技術メモとか雑記とか

近況報告

TwitterFacebookでは既にお知らせしていますが、4月からメルカリ子会社のソウゾウに異動してメルカリShopsというサービスを開発しています。

今年が始まってからの約8ヶ月は近年なかったレベルで忙しくしており、ようやく一段落ついたので思い出しながら近況報告を書いていこうと思います。最初にいま所属しているソウゾウという組織とメルカリShopsというサービスについて簡単に説明します。

ソウゾウとは

ソウゾウは2021年1月28日に設立したメルカリのグループ会社で、社員の多くは社内公募によって異動したメンバーですがグループ外から採用されたメンバーも続々と入社しています。

souzoh.com

設立当初から、後述するメルカリShopsというというサービスの開発を行っており、設立から半年後の7月28日にサービスがプレオープン(試験提供開始)しました。

メルカリShopsとは

メルカリShopsは「かんたんで、売れる」をコンセプトに、スマホ1つでネットショップを開設し、ショップ運営者が商品を直接販売することができる、Eコマースプラットフォームです。メルカリに出品するのと同様の簡単な操作で、誰でもメルカリアプリ内にネットショップを持つことができます。

なぜこのようなサービスを創ったのかはCEOであるmazeのnoteに詳しく書いているので興味があればご覧ください。

note.com

社内公募への応募

去年末にソウゾウ設立の発表と社内向け説明会があり、立ち上げメンバーの社内公募がオープンになりました。

当時僕はエンジニアリングマネージャーになってから1年ちょっと経っており、2チームのマネジメントと採用業務、組織横断の課題解決タスクをいくつか抱えながら次のキャリアについて考えているところでした。

エンジニアリングマネージャーとしてこのまま経験を重ねMoM(Manager of Manager)やVPといったさらに上のレイヤを目指すか、もしくはIC(Individual Contributor)に戻るか。どちらも自分のキャリアにとって悪くない選択だとは思いましたが、いまひとつしっくりきていませんでした。 また、入社以来ジェットコースターのように変化する会社組織を肌で感じながら「いつかもっと少人数の会社で働いてみたい」という気持ちが年々大きくなっていました。

お声がけいただいたいくつかの会社の方とお話しする中で「今の自分のスキルを一番いかせるのはスタートアップではないか」とぼんやりと思っていたときにソウゾウの説明会と社内公募がありました。メルカリグループとしてECプラットフォームを作ることに価値を感じたのと、なによりCEOのmazeさん、CTOのsuguruさん、Head of Productのunryu-inさんの顔ぶれを見て「これは確実に面白いことになる」と確信したので応募しました*1

ソウゾウに異動してから

ソウゾウへの異動が決まってからは、異動までの間に業務引き継ぎやアサイン調整、担当チームの進むべき方向性決め等を行っていました*2。色々と大変な時期での異動になってしまいチームメンバーには迷惑をかけてしまいましたが、快く送り出してもらって本当にありがたかったです。

異動してからはエンジニアとしてメルカリShopsの開発(特に、CSツールという社内用機能の開発)にフルコミットしていました。もともとバックエンドエンジニアですが、どちらかというと今はフロントエンドとBFF(Backend For Frontend)を書いていることが多く、Microservicesもぼちぼち書いているという感じです。エンジニアリング以外では、関係者との調整や仕様作成といったPdMっぽい仕事も必要に応じてやっています。

このへんは先日会社のテックブログに書いたのでよければご覧ください。

engineering.mercari.com

エンジニアとして1年半のブランクがあったことに加えて、開発環境も開発言語も初めてのものばかりで思うように開発が進まず苦しい時期はありましたが、経験豊富なエンジニアメンバーに助けてもらいながらなんとかプレオープンを迎えられてホッとしています。

さいごに

1年以上続くこの自粛生活の中で、なかなか知り合いの方とお会いすることができないのでこういった形で近況をお伝えしてみました。

学生時代の知り合いやDeNA時代の知り合い、メルカリOBの方と直接会って酒でも飲みながら「最近どうよ」的な話をしたいのですが、このご時世そうもいかないのでよかったらオンラインでお話しできればと思います! TwitterのDMやFacebookメッセンジャー等なんでもよいのでご連絡いただけると嬉しいです。

あと、最近流行りのmeetyを始めてみました。カジュアル面談のサービスなのでまじめなことを書いてますが、雑談目的でも使いたいのでこちらでもぜひご連絡いただければと思います。

meety.net

meety.net

meety.net

というわけで、元気にやってるよ!というご報告でした。

*1:正直に言うと、エンジニアとして1年以上まともにコードを書いていない自分が選ばれる可能性は低いだろうと軽い気持ちで応募しました

*2:加えてソウゾウの業務も一部並行して行っておりなかなかにハードでした…