るさんちまん

技術メモとか雑記とか

2023年を振り返る

明けましておめでとうございます。今年も振り返りをやっていきます。

過去の振り返りはこちらです。

naopr.hatenablog.com

仕事

転職した

6年働いたメルカリを退職してマイベストに転職しました。

naopr.hatenablog.com

入社してやっていることは下のエントリで書きましたが、特にエンジニア採用全般に力を入れてきました。

naopr.hatenablog.com

スカウト送信・面談・面接といったいわゆるHiring Manager的な役割に加えて、採用イベントの企画やエンジニアブログの推進など採用広報的な業務も行なっています。

加えて、10月からはデザイン組織のマネージャーも兼務しています。

僕自身デザイナーとしてのスキルは全くなくデザイン組織のマネジメントは初めてなので戸惑いはありましたが、できることを一歩ずつやっています。

まずはデザイン組織の自己組織化を進めるためにいくつかのワークショップを実施しています。

note.com

アウトプット

2022年に引き続き、2023年も継続してアウトプットできたかなと思います。

前職の最終出社日にはOffersさんのイベントで開発生産性の計測・利用についてお話しさせていただきました。

offers.connpass.com

また、前職同僚の @hidenorigotoポッドキャストでマイベストのビジネスや組織についてお話しさせていただきました。

open.spotify.com

年末にはワンキャリアさんのYOUTUBE@HirotoshiSakata@Happyui24 と一緒にマイベストのあれやこれやについてお話ししました。

www.youtube.com

プライベート

健康

おかげさまで大病なく1年過ごせました。

一番大きかったのは、包丁でズバッと指を切ったら全然血が止まらずに人生初の縫合を受けたことです。

年始から始めた週1のパーソナルトレーニングは1年継続でき*1、少しずつ体が変わってきた実感があります。

パーソナルトレーニングが思いのほか楽しいので、可変式のダンベルを買って家でトレーニングしたり家の近くにあるトレーニングルームに行ったりと自発的にトレーニングする習慣が少しずつついてきました。

また、「トレーニングした日は酒を飲まない」という自分ルールを貸していたんですがなんとかこれも守れました。トレーニング予定日に飲み会や会食が入ったらトレーニングをリスケせねばならず、地味に大変でしたw

2024年はコンスタントに週2回のトレーニングを継続したいので、出社頻度と飲酒頻度をコントロールしようと思ってます。

旅行

かねてから目標にしていた47都道府県制覇を達成しました!ちなみに最後は富山県でした。

2023年は転職したこともありそこまで旅行しなかった感覚だったのですが、振り返ると例年通りそれなりに行けてました。

2月:初めての島根・鳥取

念願だったサンライズ出雲に乗って出雲大社

松江では酒蔵がやっている酒屋さん巡り

鳥取に移動して、まずは日本一の庭園と名高い足立美術館

境港に到着するも体調を崩してあまり観光できず、翌日も鳥取砂丘は断念し米子→鳥取をぶらぶら

2月:鳥取から帰宅した翌日から富山・石川へ

駅中のすし玉→富山環水公園→寺島酒店

やちや酒造見学→金沢城→にし茶屋街

3月:結婚記念日で小淵沢

3年ぶりの七賢の蔵開き

うちゅうブルーイングのタップルーム

3月:諸事情より福岡・山口へ

大学の同期とサシ飲み

太宰府

村重酒造の蔵見学

錦帯橋

4月:友人の結婚式で大阪・兵庫へ

大阪で食い倒れ

神戸で食い倒れ→(結婚式参列)→明石大橋

5月:食い倒れに札幌へ

食べたものその1

食べたものその2

食べたものその3

白い恋人パーク

6月:妻の誕生日祝いで韓国へ

明洞・景福宮・広蔵市場

食べたもの

10月:僕の誕生日祝いで函館へ

その他

ドラマ『カルテット』や『大豆田とわ子と三人の元夫』の脚本家である坂元裕二がもともと好きだったのですが、映画『怪物』があまりによかったので過去のドラマを観まくってました。

その中でも、『それでも、生きてゆく』は過去観てきたドラマの中でもトップクラスに好きな作品でした。

tver.jp

最後に

去年の目標は達成しました!

今年の目標はこちらです。

*1:当日に体調を崩して1回だけ休んだ