るさんちまん

技術メモとか雑記とか

メルカリを退職してマイベストに入社しました

6月末日をもって株式会社メルカリを退職し、本日から株式会社マイベストに入社しました。というわけで、以降はポエムです。

メルカリでやってきたこと

メルカリを含め過去のキャリアでやってきたことの詳細は職務経歴書にまとめているので、ここではざっと要約して書きます。

メルカリには2017年8月に入社し、IC(Individual Contributor)としては社内のCustomer Serviceチーム向けの管理画面(以下、CSTool)開発を行ってきたほか、USメルカリの開発やメルカリの事業者向けサービスであるメルカリShopsの開発を行ってきました。

また、メルカリでは初めてEM(Engineering Manager)を経験しました。自分がICとして所属していたCSToolチームだけでなく、セキュリティ・プライバシー領域を担当するDefence Forceチーム、メルカリShopsのエンジニア組織も担当しました。

あらためて振り返っても、自分にとってメルカリで過ごした約6年間は本当に充実していました。

入社した当初は約500人ほどだった社員数もいまやグループで2200人を超えるほどに成長しており、メルペイをはじめとする新規事業への挑戦や上場などを間近でみられたことはエキサイティングな経験でした。

メルカリは自分にとって2社目の会社でしたが、セカンドキャリアとしてメルカリを選んで本当によかったと思っています。

札幌で作ったメルカリロゴの白い恋人

マイベストでやること

マイベストはおすすめ情報サービスmybestを提供している会社です。

キュレーションメディアとは違って自社で実際に商品を購入し比較・検証を行っているのが大きな特徴で、ECサイト等で商品を購入する際に「何を選んだらいいのかわからない」というユーザーの課題解決を目指しています。

社員数は200人強、開発組織は業務委託の方を含めて30人強という規模で、今回1人目のEMとして入社しました。ピープルマネジメントやエンジニア採用・採用広報、開発生産性向上などプロダクトと組織の成長に必要なことを何でもやっていくぞ!という気持ちです。

マイベストは築地にオフィスがあり、リモートワーク派の自分も会社になれるまではぼちぼち出社しようと思うので、近辺の方はぜひぜひランチや飲みに行きましょう〜

最後にほしいものリストのリンクを置いておきますので、転職祝いしてやってもいいぞ!という方はよろしくお願いします。

www.amazon.jp