るさんちまん

技術メモとか雑記とか

2023-01-01から1年間の記事一覧

1人目EMとして入社前にしてもらったこと、入社後にしたこと

本エントリは Engineering Manager Advent Calendar 2023 の5日目です。 はじめに 今年7月に1人目EM(Engineering Manager)として株式会社マイベストに入社しました。 naopr.hatenablog.com 前職でもEMをやっていたもののEMとして転職するのは初めてで、かつ…

Zapier Tablesで重複チェックをサクッと実現する

ある日、僕はこんなことに悩んでいました。 Zapierで「任意のSlack投稿に特定の絵文字がつけられたら最初の1回だけNotionのDBにアイテム追加する」のをやりたいんだけど、つけられた絵文字が1つ目なのか2つ目以降なのか判別する手段ってあるのだろうか。。教…

マイベストに入社した理由と1ヶ月経った感想

前回のエントリでマイベストに入社したことについて書きましたが、このエントリではマイベストに入社した理由と入社して1ヶ月経っての所感やどんなことをやっているかについて書こうと思います。 naopr.hatenablog.com マイベストに入社した理由 今年の4月頃…

メルカリを退職してマイベストに入社しました

6月末日をもって株式会社メルカリを退職し、本日から株式会社マイベストに入社しました。というわけで、以降はポエムです。 メルカリでやってきたこと メルカリを含め過去のキャリアでやってきたことの詳細は職務経歴書にまとめているので、ここではざっと要…

マネジメント本輪読会を始めました

所属するエンジニア組織でマネジメント本の輪読会を始めて2ヶ月経ったので、始めた経緯や実際にやってみた感想などをまとめてみようと思います。 想定読者: 輪読会を主催したり参加した経験があまりない方 EMに興味はあるがどんな業務をしているのかあまり…

2022年を振り返る

明けましておめでとうございます。 今年も振り返りをやっていきます。 ちなみに、このブログはカテゴリがあまりに適当だったので整理して毎年の振り返りは「振り返り」カテゴリでまとめました。 naopr.hatenablog.com 仕事 マネージャーに戻った アウトプッ…