るさんちまん

技術メモとか雑記とか

【2014年】ふるさと納税でもらってよかった食べ物/よくなかった食べ物

去年初めてふるさと納税を始めたのですが、今までやらなかったことを後悔するレベルでよかったです!

詳しい説明は下記ページに譲るとして、私が去年ふるさと納税でもらってよかった食べ物、よくなかった食べ物を書いていこうと思います*1


ふるさと納税[ふるさと寄附金]とは?本当のメリットを、実はあまり知られていないのです。 | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

 よかった食べ物

佐賀県玄海町 黒毛和牛 (10000円)

f:id:naopr:20150204155413j:plain

 すき焼きにして食べましたが、最高ですね。スーパーで売ってる高い肉よりもうまいレベル。2〜3人前くらいありました。

山形県長井市 米沢牛すき焼き・しゃぶしゃぶ用 (10000円)

f:id:naopr:20150204160122j:plain

しゃぶしゃぶして食べましたが、最高ですね。スーパーで(ry。450gなので、こちらも2〜3人前くらいでしょうか。

鳥取県境港市 境港産紅ズワイ脚肉爪肉セット (10000円)

f:id:naopr:20150204161113j:plain

蟹って1パイまるまる届いても調理したりむいたりするの面倒なんですが、これはあらかじめむいた状態で冷凍で届くので、解凍するだけで食べられます。

蟹しゃぶにして4人前くらいあり、味も満足できるレベルなのでかなりオススメです。

大阪府泉佐野市 こがしバターケーキ (5000円)

f:id:naopr:20150204160356j:plain

コーヒーと一緒に食べると激うまいです。焼き菓子なので10日ほど日持ちするのもGoodですね。

よくなかった食べ物

佐賀県玄海町 いちご「さがほのか」 (5000円)

郵送のせいかもしれませんが、届いたときにいちごが全部潰れてしまっていました。味もスーパーのいちご以下に感じたのが残念。

鳥取県鳥取市 農家が作った「ジェラート4種類6個セット」 (5000円)

ミルクジェラート以外、口に合いませんでした。

鳥取県琴浦町 ふろしきまんじゅう (3000円)

味は悪くないのですが、到着日=賞味期限、というのがかなり厳しいです。16個入りのまんじゅうを1日でおいしく消費できる方であればよいかもしれません。


さーて、確定申告しなきゃだ。

*1:画像はふるさとチョイスより引用