るさんちまん

技術メモとか雑記とか

2014年を振り返る


明けましておめでとうございます。
去年も一年の振り返りエントリ(2013年を振り返る - るさんちまん)を書いたので、今年も書いてみようかと思います。

仕事

部署異動やチーム異動もなく、バタバタしていた2013年とはうってかわってまた腰を落ち着けて運用開発を行っていました。
それほど書くこともないのですが、やったことをいくつか書き残しておきます。

フロントエンドをかじる

入社してから今まで、業務で書くコードはほとんどサーバサイドでたまにHTMLをちょろっといじる程度だったのですが、チーム内開発ツールを作成するにあたってHTML、CSSJavaScriptをある程度の量書けたのはいい経験でした。
ただ、ほとんどなにも知らない状態からコードを書いていたので、今見たらだいぶコードがひどい…。

連勤術師になる

11月、12月はひたすら、ただひたすら働いていました。
新規開発案件を通常の倍以上のスピードで企画・開発し、入社以来一番働いた2ヶ月になりました。
途中体調を崩してしまってつらい時期もありましたが、大きな障害もなくリリースまでこぎつけ、かつユーザに喜んでもらえたので、今となってはいい思い出です(もうこれっきりにしたいですが)。

プライベート

旅行によくいく

2014年はよく旅行にいく一年でした。

  • 1月:某アイドルグループのライブで名古屋へ
  • 3月:日本酒を飲みに新潟へ
  • 5月:GWにシンガポール
  • 7月:まぐろを食べに伊豆の国市
  • 8月:某アーティストのライブで札幌へ
保育士試験にまた落ちる

去年に引き続き2年目の保育士試験。
仕事が忙しかったのと前年ほどの勉強モチベーションが湧かなかったのでほとんど勉強してなかったのですが、運良く筆記試験には合格しました。
実技試験は読み聞かせとピアノの弾き語りを選択し、スタジオを借りて十分にピアノの練習をしたつもりだったのですが、当日にアガってしまって失敗。読み聞かせは合格だったものの、弾き語りが3点足りずに不合格となりました。
来年こそは必ず!!!

というわけで、2014年も色々な方にお世話になりました。
最近はエンジニアとしての成長が極端に鈍化していてかなりマズい状況なので、プライベートでの勉強時間をしっかり確保しようと思います。

2015年もよろしくお願いいたします。