るさんちまん

技術メモとか雑記とか

【これから結婚する人向け】入籍前後の戸籍周りの手続き

私事ですが、今月入籍しました。

入籍の前後で諸々の戸籍の手続きをしていて、それらの情報がまとまっているページが見つからなかったので備忘録がてら雑なメモを残しておきます。

なお、自分は結婚しても苗字が変わらなかったのですが、苗字が変わる人はもっと多くの手続きが必要になります(銀行口座とか)。誰か書いてくれないかなー。

婚姻届

言わずもがなですが、入籍するためには婚姻届の提出が必要です。

記入に必要なもの
  • 認印(夫、妻)
  • 証人の署名捺印(2人・誰でもいい)
提出時に必要なもの
  • 戸籍謄本(入籍地と本籍地が違う場合のみ)
  • 本人確認できるもの
  • 婚姻届で使った認印(私の場合は必要なかったたが、自治体によるかも)
その他注意点など
  • 婚姻届に捨印が必要と書いてあるサイトがあったが、私の場合は必要なかった
  • 本籍地はきっちり戸籍通り書かないとその場で書き直しくらう
  • 住民票の発行等よりずっと時間がかかった(私の場合は20分ほど)
  • 手続きが終わってから、本籍が変更になるまで1週間前後かかる*1

免許証

免許証を持っている方は、警察署や運転免許更新センターで本籍地の変更が必要になります。

変更に必要なもの
  • 新本籍地つきの住民票原本(返却されないので注意)
  • 免許証

パスポート

本籍地の都道府県が変更になった場合のみ、パスポートの記載事項変更が必要です。

変更に必要なもの

パスポートについては、私は記載事項変更をしない予定です。
というのも、海外旅行するだけであれば出入国審査で本籍地をチェックされたことは今まで一度もなく、手続きの手間や手数料の支払いが面倒だからです。

不安な方は記載事項変更しておいたほうが無難かとは思います。


まとめてみるとそれほど手続きは多くはないのですが、一から調べようと思うとこういうの面倒なんですよね。 このまとめが誰かの役に立つことを願います。

*1:本籍が変更になる前にどうしても変更後の本籍が書いてある書類が必要な場合は、役所の戸籍係に相談すると対応してくれることもある