タイトルの通り職務経歴書をNotionで公開しました。
このエントリでは公開に至った経緯を書きます。
これまでの職務経歴書の運用
これまで、職務経歴書は「職務経歴書 フォーマット」でググると出てくるようなよくあるWordフォーマットのものをGoogle Drive上に置いて管理していました。
転職意欲の有無にかかわらず記憶が新しいうちに更新するほうがよかろうと思い、ここ5年くらいは四半期〜半期に1度ペースで更新していました。
Notionでの公開に至った理由
この運用を続けるうちに、下記のような不便さを感じることが増えました
- Google Drive上で編集ができないため、一度ローカルにダウンロードして編集して再度アップロードする体験が悪い
- キャリアが増えてきたことで既存のフォーマットのまま書くと読み手に伝わりにくい文書になっていると感じた
- LinkedIn、PayCareer、YOUTRUSTなど複数のサービスで個別に職務経歴を更新し続けるのが面倒になった
これらの問題点を解決するために、職務経歴書をNotionで公開することにしました。
Notionにした理由は大きく3つです。
- ブラウザ上で編集できる
- 職務経歴書を書くのに必要な機能が揃っており、書いていて楽しい
- いまどきのドキュメンテーションツールに慣れておきたい
職務経歴書のフォーマット
今まで使っていたWordフォーマットをそのまま踏襲するとつまらないので、「Notion 職務経歴書」でググって色々な方のフォーマットを見てみたのですが、そのうち中で自分が一番しっくりきたkgmyshinさんのものをベースに作ることにしました。*1
転職する気はないが職務経歴をまとめたら捗った話 | kgmyshin.jp
凝り始めると時間がいくらあっても足りないので、今回は職務経歴書として最低限の情報だけを載せることにしました。
今回Notionの機能として一番感動したのはDatabase機能です。表現力が高いため、スキルセットや過去のアウトプットを見やすくまとめられた気がして満足しています。
また、Toggleを使って職務経歴をまとめられたのも気に入っています。
今後の課題
今回はまだ最低限の内容しか書けていないのとまとめ方に迷っている下記のような項目ががあるので、今後少しずつ改善していきたいと思っています。
- 各PJでの具体的なエピソードをどうまとめるか
- PJと使用技術をどうひも付けるか(もしくは紐付けないか)
- PJとアウトプットをどうひも付けるか
- 自己紹介やキャリア志向性を書くかどうか
いまのところ総じて満足しているので、皆さんもぜひNotionで職務経歴書を公開してみてください!
*1:kgmyshinさん、貴重な情報を公開いただきありがとうございます!