るさんちまん

技術メモとか雑記とか

リモートでドラッカーエクササイズをやってみた

はじめに

新型コロナウイルスの影響でリモートワークをしている会社やチームも多いのではないでしょうか。 私の所属するチームも2月末からリモートワークを開始して早3ヶ月が経ちました。

幸いなことにリモートワークに移行してもチームのコミュニケーションに大きな問題はなかったのですが、4月からチームに参加した新卒メンバーとオフラインで顔を合わせる機会がまだ一度もなく相互理解がうまくできているのか若干不安がありました。

また、長期休暇をとっていたメンバーが5月にチームに復帰することもあり、あらためてチーム内の相互理解と期待値のすり合わせを行おうということで、リモートでのドラッカーエクササイズ*1開催を企画しました。

チーム

今回エクササイズを行うチームはエンジニアとプロダクトマネージャーで構成されており、私含め半分以上のメンバーがオフラインでのドラッカーエクササイズ経験者でした。また、参加者全員で10人弱でした。

事前準備

私自身オンラインでのエクササイズ開催が初めてだったためどのように行うか悩んだのですが、会社でドキュメント管理に使っているConfluenceでこのようなページを作成しました*2

項目 説明
Background & Goal エクササイズを行う背景と目的です
Notice エクササイズを行うにあたっての注意事項です
Member's input エクササイズ当日にメンバーの回答を書きます
Retrospective エクササイズが終わった後の感想や良かったこと、改善できそうなことを参加者全員で自由に書きます
Next Action Retrospectiveをもとに、次回エクササイズをよりよいものにするためのアイディアを書きます

質問項目は本家ドラッカーエクササイズを参考にしつつチームの状況に合わせてカスタマイズするのがよいかと思いますが、今回実施するチームはエンジニアとプロダクトマネージャー(PM)の2職種のチームだったため各職種に求めることを質問項目にしてみました。

また、エクササイズはメンバーの予定が合うところで17時〜18時の1時間とし、業務が終わっているメンバーについてはアルコール可にしてみました。

当日の流れ

  1. (5分) Background & GoalとNoticeの説明
  2. (20分) 各自のPCに質問への回答を記入
  3. (数分) 全員で回答をページに転記
  4. (7分/人) 各メンバーが自分の回答をプレゼン
    • 聞いているメンバーは質問やガヤでワイワイ
  5. (5分) 全員でRetrospectiveを記入
  6. (5分) 次回エクササイズでどう改善できるか議論

※勘のいい方は気づいたかもしれませんが、予定した1時間を大幅にオーバーして1時間半かかってしまいました😩

Retrospectiveで挙がった意見

  • よかったこと
    • チームに最近入った新卒メンバーのことがよくわかった
    • 飲み会よりもお互いのことがよくわかった
    • 他の人の回答が見えない状態で自分の回答を書く形式がよかった
    • 前回のドラッカーエクササイズのときから自分のマインドが変わっていることがわかって面白かった
    • みんな色々考えてるんだなって思った
  • 改善点
    • 時間の使い方をもっと工夫できそう
    • いまいち盛り上がりきれなかった
    • 各人の発表時間をもう少し長く取ってもっとツッコミ入れたりしたかった

全体的に、今回のドラッカーエクササイズ自体には好意的な意見が多かったですが、時間管理や盛り上がりの面で改善できそうなポイントが見つかりました。

次回に向けての改善案

Retrospectiveで挙がった改善ポイントを具体的にどうすればよいかチームで考えた結果、次回はこのような形式でやってみるのがよさそうでした。改善したポイントを赤文字で記載しています。

  • 事前準備
    • 今回と同じページを作成する
    • Google Formで参加者全員に質問を送り、回答してもらう
    • ページの"Member's input"に回答を転載しておく
    • (任意)各々がメンバーの回答に目を通して、深堀りしたい部分やツッコみたい部分にコメントをしておく
  • 当日
    • (前提)オンライン飲み会のコンテンツとしてエクササイズを行う
    • (5分) Background & GoalとNoticeの説明
    • (10分/人) 各メンバーが 事前にもらったコメントを参考にしつつ 自分の回答をプレゼン
      • (5分/人) 発表後にフリーディスカッションタイム
    • (5分) 全員でRetrospectiveを記入
    • (5分) 次回エクササイズでどう改善できるか議論

おわりに

ドラッカーエクササイズの体験記は多くありますが、オンラインで行ったものはあまりなかったので私のチームで行ったものについて書いてみました。

皆さんのチームでもぜひ取り組んでみていただきたいですし、「こうやったらうまくいったよ」といったノウハウがあれば教えていただけると嬉しいです!

*1:詳細は https://agilewarrior.wordpress.com/2009/11/27/the-drucker-exercise/

*2:English Speakerもいるので実際には日英併記していますがここでは省略